最高のひと時

2014年12月16日

子どもの虐待報道

子どもの虐待死報道を二つ立て続けに聞きました。
一つは、難病の子供をもった母親がおそらくネグレクトをしていたという話。

亡くなったお子さんを解剖したら、タマネギの皮やアルミニウム、とけたロウが出てきたということからも、それは凄まじい虐待だったんだなと思います。

もう一つは、川から突き落とした母親。
どちらも三歳の女の子でした。

私は、出産前ならどうしてこんなに幼い子を、でももう三歳ならある程度何でもできる歳なんじゃないかと流していたと思うんですが。
産後このお話を聞くとそうも無視できなくなりました。

決して虐待を正当化するわけではないのですが、二、三歳って結構わがままでウソ泣きとかも結構多いと思うんです。
自分の意思が出てきてるので、こちらの言うとおりにしてくれないことも多いはずです。

そんな時に感情的になって、というのを毎日繰り返していくと次第にヒートアップして虐待につながるのかなと思いました。



Posted by ちーこ  at 18:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。